音楽

【音楽】 アコーディオン奏者の「市原朋奈」さん、森の音楽会で演奏!! -くまもと花博 まち山(立田山)エリアのお祭り広場にて(2022.5.21)-

リナ・大学生
リナ・大学生
立田山のお祭り広場で、アコーディオン奏者の市原朋奈さんのライブがあったので、行ってきました!
龍田川
龍田川
市原朋奈さんは、熊本出身のアコーディオン奏者で、今も熊本で活動されています。今回のライブでは、幅広いジャンルの曲を演奏されました!
セットリストは次の通りです。

1 La java bleue(青色のジャヴァ)
2 スタイルミュゼット
3 パリの空の下
4 人生のメリーゴーランド ーハウルの動く城よりー
5 糸/中島みゆき
6 春よ、来い/松任谷由美
7 とおい あの くに/市原朋奈
8 雨にぬれても
9 オ・シャンゼリゼ
10 ふるさと


<1~3番目の曲について>

リナ・大学生
リナ・大学生
最初はアコーディオンらしいフランスのミュゼットの曲を何曲か演奏されました。1曲目の「La java bleue(青色のジャヴァ)」は、シャンソンの定番曲で、2曲目の「スタイルミュゼット」は、アコーディオンミュゼットの定番曲なんだそうです!
龍田川
龍田川
3曲目の「パリの空の下」という曲は、アコーディオンといえばこの曲というほどの有名曲です。

<4~6番目の曲について>

リナ・大学生
リナ・大学生
4、5、6曲目にはみんなが知っている曲を、ということで演奏されました。ジブリの「人生のメリーゴーランド」は、お祭り広場の雰囲気にもぴったりでした!「糸」や「春よ、来い」などの歌ものの曲にもアコーディオンは合っていました♪
龍田川
龍田川
本当にとても良かったです。
動画撮影の許可をいただきましたので、YouTubeで少し紹介したいと思います! 次の画像をクリック!!

アコーディオンによるCOVER
糸/中島みゆき
演奏:市原朋奈
最後まで見てくださいね (^^♪

<7番目の曲について>

リナ・大学生
リナ・大学生
市原朋奈さんのオリジナル曲「遠いあの日」は、アコーディオンの、蛇腹が伸びる限り音が続く特性を生かして作った曲だそうです。異国情緒漂う曲調が印象的でした!

<8~10番目の曲について>

リナ・大学生
リナ・大学生
8、9曲目でみんなが知っている明るい曲調の曲を演奏され、ラストは「ふるさと」でした。曲の前のトークでは、市原さんがふるさと熊本の良さを実感したという話もされていました!
龍田川
龍田川
素晴らしい演奏でしたね! ぜひ皆さんも市原さんの演奏を聴かれてみてください!!
江津山
江津山
その市原朋奈さんに、インタビューすることができましたので、次回は、そのインタビューを紹介させていただきます。

<場所>
会場:お祭り広場(立田山)

Twitterはこちら!
インスタグラムはこちら!
フェイスブックはこちら!
Youtubeはこちら!