音楽

【インタビュー後編】 進藤久明さんへのインタビュー(現在の活動、今後についてなど) (^^♪

リナ・大学生
リナ・大学生
今回の進藤久明さんへのインタビュー後編では、現在の活動や今後についてなどをお尋ねしました。

1 現在の活動

<進藤さんのお話>

現在。熊本県各所ライブを中心に活動中です。ラジオパーソナリティとしてRKKラジオ毎週木曜日『進藤久明のラジオ』も現在熱くオンエア中です。また、作家として手掛けた楽曲も少なくありません。その音楽はスケール感が有り明快で誰もが口ずさめ、そして、パワフルなライブは観る人を励まし元気づけると評判です。

2 最近のライブ

<進藤さんのお話>

2021年は、コロナ禍という非常に厳しい状況の中ではありましたが、9月にシアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)、10月天草市民センターメインホールで、それぞれ感動のソロライブを行うことができました。

3 今後のライブ

<進藤さんのお話>

2022年は、10月2日(日)に嘉島(町民会館AQUA)で、11月13日(日)に八代(桜十字ホール)でホールライブを行う予定です♬ 是非、見に来てください!

4 熊本以外での活動

<進藤さんのお話>

東北や広島、神戸から震災繋がりで、「耕す」とかの楽曲をどうしても届けたいということで呼ばれたりします。熊本がベースですけど、呼ばれたら色んなところに行きます。

5 熊本での活動

リナ・大学生
リナ・大学生
活動は熊本がベースとのことですが、熊本での可能性について感じることはありますか?

<進藤さんのお話>

可能性も含めて作らなきゃいけないですね。

僕は生業でやっていて経験もあるから、僕みたいなおじちゃんが若い世代に対して伝えていく。若い世代の人達から「どうやったらそういう形になれますか」っていう相談があるんですけど、それは方法論じゃなくて、要するに生き方というか、どれだけ覚悟を決めてどれだけやるかってことじゃないですか。そういうマインド的なことも話すし、後はライブを見て学んで汲み取ってもらうしかないですね。結構人生相談、音楽相談も多いですよ。


6 これから

<進藤さんのお話>

500~1000人のホールクラスのライブを年に1回はやることと、通常はここをベースにしようと思っているので、ベースのところと、だから小さいところとホールと両方。それと、歌いに来てと言われればギター1本で歌いに行きます。

自分の歌とメッセージを届けに、未だ熊本全域をライブで津々浦々廻れてはいないので、津々浦々廻り直して、名前と曲は知ってるけど見たことないって人が多いんで、それをずっとやっていこうと思ってます。

さあ明日もあるよやろうよ!いろんなことあるけど乗り越えて行こうよ!っていうのをライブを通して言いたいわけです。

7 好きな食べ物

<進藤さんのお話>

メンチカツ、特にお肉屋さんであげてるやつが好きです。

リナ・大学生
リナ・大学生
貴重なお話ありがとうございました!

進藤さんの楽曲一覧

Youtubeリンク

〇RKKボーイズ&ガールズキャンペーンソング

♬ガンバレGirl マケルナBoy 「あしたへ

〇♬今夜も充電テーマソング 「黄昏のオッサン

〇♬KKTおしゃべり酒場テーマソング 「路地裏でカンパイ

(JOY soundカラオケに入っています)

〇♬岩田コーポレーションあんたがたどこさ TVCMソング「あんたGottaどこさ

〇道の駅うえき・すいかの里テーマソング 「すいかの里のうた

〇阿蘇地域応援ソング 「ASOエール」「山ノさむらい

〇ACN天草旅番組テーマソング 「天草フリーウェイ

などなど

インタビュー前編
→ リンクはこちら
ドミナント5周年記念ライブ
→ リンクはこちら