芸術文化

【芸術文化】童話「ジュンとアキ ある日の森の物語」好評発売中! ~挿絵の藤井晃子さん・物語の作詞作曲の玉利純子さんにお話を聞きました!(サクラマチクマモトの「ハレコレ」にて)~

リナ・大学生
リナ・大学生
サクラマチクマモトの「ハレコレ」で、童話「ジュンとアキ ある日の森の物語」の美しい挿絵に目がとまりました。
龍田川
龍田川
本の帯には、「魔女も、王子も、あなたも、トリコ。10歳の少女、ジュンとアキ。純粋無垢で愉快活発な二人は村中の人気者!」とありました。とても楽しそうな童話みたいですね。
リナ・大学生
リナ・大学生
著/田中武夫、絵/藤井晃子、詞・曲/玉利純子とあります。熊日出版です。
龍田川
龍田川
この本は、サクラマチ2階のインフォメーション横の特設ギャラリーにて、みることができます。そこでは挿絵を描かれた藤井晃子さんの水彩画を中心に展示がなされています。
リナ・大学生
リナ・大学生
そして、この童話の最後には、この物語の作詞作曲を担当された玉利純子さんの楽譜が掲載されていました。10歳の頃作曲した曲を編曲したものも入っているそうです。
龍田川
龍田川
今年の11月1日には、この本のために制作した音楽のCDも発売予定だそうです。
リナ・大学生
リナ・大学生
収録曲のうちの1曲「木彫りの人形と椰子の木と」を聞かせていただきました。物語の舞台がハワイとのことで、ウクレレを使ったハワイっぽい楽しい曲でした♪
龍田川
龍田川
この本ができた経緯を聞いてみると、実は、本の著者である田中武夫さんがゴルフでホールインワンを出したお祝い会に藤井さんと玉利さんが駆けつけ、そのお祝い会がとても楽しかったので、田中さんがそのときのことをもとに童話を書いたんだそうです。
リナ・大学生
リナ・大学生
下の写真のウサギのたすきには、よく見ると、ホールインワンと書いてあります。少し、写真からはわかりづらいかもしれません。実際に見に行かれた際は、是非、見てみてください!
龍田川
龍田川
そして、その童話を読んだ藤井さんが浮かんだ情景を挿絵にし、玉利さんが物語の雰囲気に合う音楽を作曲されました。
リナ・大学生
リナ・大学生
さらに、さらに、実は、登場人物の「ジュンとアキ」とは、藤井さんと玉利さんのことだそうです!
ホールインワンだけでも珍しいのに、そこから、このような童話ができあがっていくなんて、とてもビックリです(^^♪
龍田川
龍田川
最後にお二人に、私たちのインタビューでは恒例の、好きな食べ物をお尋ねしました。
リナ・大学生
リナ・大学生
藤井さんは柑橘系の食べ物、特に晩柑がお好きで、玉利さんは果物やチョコレートがお好きとのことでした(^^♪

サクラマチクマモトで、熊本にゆかりのあるアーティストが作品の展示・販売を行うイベント「ハレコレ」が10月11日(火)まで開催!
ぜひ皆さんも足を運んでみてください!
前回のハレコレの記事 → リンク

※写真は許可を得て撮影しています。