芸術文化

【文化】 阿蘇 Viento 音楽舞台 ミュージカル「しらぬひ物語」開催! ~菊陽町図書館ホール(2022.10.30)~

リナ・大学生
リナ・大学生
Vientoオフィスさんが主催するミュージカル「しらぬひ物語」を観に行ってきました。ミュージカルは初めての試みだそうで、前回のVientoのコンサートで告知された時から楽しみにしていました!
龍田川
龍田川
子供たちによるミュージカルで、舞台はVientoの竹口さんが作曲された「しらぬひ物語のテーマ」合唱から始まりました。
リナ・大学生
リナ・大学生
主人公は、おじいちゃんが海の事故で亡くなったことから海が嫌いになった人間の女の子・なつみと、同じくおじいちゃんが人間に殺されたことから、人間嫌いになったエイの男の子・エイタの2人です。
2人は、人間界に雨を降らせてくれる竜神様が巫女の焚く火を目印に海の世界にある竜宮城に帰ってくる「竜灯祭」で巫女に選ばれます。
龍田川
龍田川
2人が出会い、最初は竜灯祭を壊そうとしますが、エイタに優しくしてくれたキクヒトが実は人間だったこと、そして亡くなったと思っていたなつみのおじいちゃんであることが分かります。
最後に2人は巫女をやり遂げ竜灯祭を成功させます。
リナ・大学生
リナ・大学生
ほとんどが初めて舞台に立つ子達だったそうですが、セリフ・歌・演技、どれも見事でした! 脚本・演出はますだいくみさん、歌唱指導はソプラノ歌手の福島由記さんした。
龍田川
龍田川
子供たちの堂々とした演技と歌は素晴らしく、たくさん練習してきたのがよくわかります。
リナ・大学生
リナ・大学生
福島由記さんは、音姫としてミュージカルにも出演されました。また、きないさとみさん(おばあちゃん役)、桑路ススムさん(キクヒト役)、塚本武寛さん(アメフラシ役)も素晴らしい演技で劇を盛り上げられていました。
龍田川
龍田川
Vientoさんの素晴らしい音楽もミュージカルを盛り上げました。
Vientoさんは、12月20日(火)くまもと森都心プラザホールにて、「第4回加藤貴光折り鶴平和音楽会」を開催されます。
詳しくはこちら→リンク

今回の写真は、全て江嵜靖治様が撮影されたもので、許可をいただいて使用させていただきました。