音楽

【音楽】”童謡・唱歌” そが みまこさんにインタビュー (Aug. 2023)

龍田川
龍田川
今回は、熊本出身で、童謡の継承・普及活動を行う、そがみまこさんにインタビューすることができましたましたので、ご紹介します!

1 音楽を始めたきっかけ

<そがみまこさんのお話>

音楽に包まれた家庭環境の中で育ち、おかげで歌が大好きで、2歳の頃からステージに立たせていただき、小学2年生の頃には日本代表でイタリアで開催され、ヨーロッパ全土で放映される子どものための世界の音楽コンクール「ゼッキーノ・ドーロ(世界子ども音楽祭)」に出場する機会をいただき、国境を越えて繋がる音楽の魅力に触れ、それが本格的に音楽の世界に入るきっかけになりました。

リナ・大学生
リナ・大学生
2歳からステージに立たれて、小学生のときに海外で歌われたなんてすごいですね!


2 童謡への想い

<そがみまこさんのお話>

小さい頃から童謡・唱歌に触れる機会をいただき、自然と口ずさんできた歌の数々ですが、コンサートで各地を回らせていただく中で、3世代で聞きに来てくださる御家族の姿などにも触れ、改めて世代を越えて歌う事のできる「童謡・唱歌」の魅力や大切さを感じています。美しい言葉で綴られた歌詞の中には日本の美しい風景や心が詰まっていて、学ぶことが多いです。是非今の子ども達にも心の引き出しにも届けていきたいです。

龍田川
龍田川
童謡はとても美しいですよね。私も童謡は好きですし、たまに歌うこともあります。

3 普段の活動

<そがみまこさんのお話>

国内外各地で子どもの皆さんから大人の方々まで世代を越えた様々なコンサートで歌わせていただいています。
また、イベントやラジオ、テレビ等の出演や歌の教室として保育園・幼稚園での歌唱指導や大人の皆さんの合唱の教室、子どもの音楽グループの歌唱指導など、童謡・唱歌の普及や後進の育成にも力を入れています。

【音楽】そが みまこ さんの ”花鳥風月サロンコンサート" に行ってきました!(2023.7.10) ~ at 岡田珈琲 グランガーデン店~ ※写真の撮影は、許可をいただいています。 ...

4 今後の目標

<そがみまこさんのお話>

音楽を通して人が繋がっていくというのが純粋に嬉しいんです。その中で世代を越えて繋がっていけるのがまた童謡・唱歌の魅力のように思います。
様々な音楽の中で童謡・唱歌にも興味を持っていただけるように、これからも色んな機会の中で歌い繋げ、音楽の和を幅広く作っていけたら嬉しいです。

5 好きな食べ物

<そがみまこさんのお話>

野菜・果物

リナ・大学生
リナ・大学生
貴重なお話ありがとうございました!

※写真は承諾を得て撮影しています。