文化

【料理・詳細】 もえの ” からふる野菜のトマトだご汁(熊本のごはん7p) ” をつくってみた! ~How to make Japanese dumpling tomato soup~

もえ
もえ
こんにちは、料理好きな大学生スタッフのもえです!今回は、「熊本のごはん」のレシピから、【からふる野菜のトマトだご汁】を作ってみました。
→ 熊本のごはんリンク
龍田川
龍田川
だご汁は熊本の郷土料理で、トマトは熊本の特産品だよね。
もえ
もえ
そうなんです!今の時期のトマトは旬で美味しいですよね。今回は、阿蘇産の完熟トマトを使いました。
龍田川
龍田川
でも、だご汁なのにどこにトマトを使っているの?
もえ
もえ
では早速、作り方を紹介します。

1 材料をそろえる

トマト、じゃがいも、にんじん、シイタケ、ズッキーニ、コーン、豚肉を準備

2 トマトを濾す

トマト(約1個)をミキサーにかけ、濾して固形分と水分に分ける。
(ミキサーは、300円ショップの手動式のものを使用)

3 だんごの作成

米粉(45g)、中力粉(45g)、塩少々をボールに入れ、1の水分を少しずつ加え、まとまるまで捏ねる。

4 具材を入れ煮込む

①鍋にだし汁(約600ml)を入れ、具材を食べやすい大きさに切って、(しいたけ→薄切り、じゃがいも→乱切り、にんじん、ズッキーニ→半月切り、とうもろこし)火の通りにくいものから加えて煮る。
②火が通ったら、2の団子を薄くちぎり入れる。
豚肉を加え、灰汁を取る。(最後に入れるのが柔らかく仕上げるポイント!)
③細かく切ったトマト(約2個)を加え、みそと塩胡椒で味を整える。

5 完成

器に入れる。

もえ
もえ
団子をトマトの水分をからめて作り、スープにもトマトを加えることで、可愛いピンク色になり、見た目も楽しいだご汁に仕上がります(^^♪
龍田川
龍田川
さっぱりした味わいで、夏にぴったりだね。
リリ<大学生>
リリ<大学生>
和風ミネストローネみたいで美味しい!残ったスープにごはんとチーズを入れて、トマトリゾットにしてもいいよね~
もえ
もえ
栄養満点で夏バテ気味の時にもおすすめです。色々アレンジもできるので、ぜひお好みの野菜で作ってみて下さい!