【2026 新春インタビュー】 ピアニスト 荻りえさん にインタビュー ~ interview with Rie Ogi ~
龍田川
今回は、ピアニスト 荻りえさんへの新春インタビューになります!
2026年はどのような年にされたいですか。また、予定されているイベント等があれば教えてください。
1 2026年へ向けて
<荻さんのお話>
2026年に向けては、ずっと続けている、身近な方々に音楽を届ける活動は、ソプラノとピアノのユニット「音の雫♪」で、子どもたちへの活動としては「ぴよちゃんおんがくサークル」で行う予定です。
また、シニアミュージカルスクール「すみれ塾」では、講師とピアニストをしておりますが、早速2月22日㈰にハートフルステージを予定しております。
また、引き続き小学校合唱クラブの伴奏は連続全国大会出場を目指して子どもたちと頑張ります。年明けすぐのステージは1月31日㈯の、熊日コンクール受賞者コンサートです。
次のお尋ねですが、2025年はどのような年でしたか。また、思い出深いイベント等があれば教えてください。
2 2025年を振り返って
<荻さんのお話>
様々な演奏の機会をいただき一つ一つ素晴らしいものでしたが、特に印象に残るのは、伴奏させていただいている、山鹿小&めのだけ小合唱クラブが全日本合唱コンクール全国大会金賞と熊日コンクールグランプリを受賞したことです。
子どもたちの成長は素晴らしく、無限だなと改めて感じさせられました。
また、昨年より続いているシニアミュージカルスクール「すみれ塾」の皆さんとのステージは3ヶ月おきくらいで本番だったのですが、ステージに緊張しながらも練習を重ねて努力される姿、本番を楽しまれる姿に毎回心を打たれました。いつも少しでもお手伝いができれば、と思って私も頑張っております。
龍田川
貴重なお話ありがとうございました。
伴奏をされている小学校様の全日本合唱コンクール全国大会金賞、熊日コンクールグランプリの受賞、大変おめでとうございました(^^♪
※写真の使用はご承諾いただいております。
□


