文化

【文化】 点字の楽譜をモチーフにした点字アート作品展「テンジノテンジ」 -熊本市中央区下通の eye wear shop Visio で開催中(3/18~3/21)!-

龍田川
龍田川
点字の楽譜をモチーフにした点字アート作品展を見に行きました!この作品展は、熊本市下通の eye wear shop Visioで、3月18日(木)から3月21日(日)までの開催です。
江津山
江津山
いかがでしたか?
龍田川
龍田川
点字の音符というのは、今まで知らなかったのですが、これをモチーフにした作品のデザイン性が高いことに驚きました!素敵な取り組みだと思います。
龍田川
龍田川
これは、童謡の「かえるの合唱」ですね。
江津山
江津山
黒い点に見えるところはどのようなデザインですか?
龍田川
龍田川
黒い点はオタマジャクシで、かわいらしくデザインされています。楽しい作品ですね。
龍田川
龍田川
これは、童謡の「海」ですね。
江津山
江津山
このドットのところは、カニでデザインされてますよね?
龍田川
龍田川
そうなんですよ。点字からこのようなアートの世界が広がる発想が素晴らしいですね!

<代表にインタビュー!>
そして、代表の加藤英理さんに直接お話を聞くことができました。<結果>

点字楽譜に出会われたきっかけは? 趣味の楽器で市民楽団に参加し、各地の病院施設でボランティア演奏を行っていましたが、その一環の熊本県立盲学校での演奏がきっかけで、点字楽譜に出会いました。そして、「ブレイルフレンドリープロジェクト」を立ち上げました。
「ブレイル」とは? ブレイルとは英語で点字のことです。ブレイルフレンドは、点字や点字の楽譜をモチーフに、色や素材をアレンジしたアート作品です。
どのような曲を取り上げられていますか? 日本の童謡や外国の民謡が多いですね。
今後のプロジェクトは? 現在、「ブレイルフレンドリーコンサート~虫愛ずる姫の話~」を作りたいと思っています。5~6月頃にクラウドファンディングを予定しています。お問い合わせは、ブレイルフレンドリープロジェクトのホームページをご参照ください。

リンクはこちらです

インタビューありがとうございました。
素晴らしい作品展でした!
<場所>
熊本市中央区下通1-5-14 TTビル1階 eye wear shop Visio
髙栁時計宝飾店の隣で、ジャンカラの向いの下通に面した1階です。