文化

【文化】 写真家「ソフィー(Sophie)」さんの個展開催! -2021年3月24日~4月5日 熊本市上通のOmoken Parkでー

龍田川
龍田川
南フランスのエクサンプロバンズ市から、熊本に移住してこられた写真家「ソフィ(Sophie)」さんの個展が開催中です!
江津山
江津山
どこで開催されてるんですか?
龍田川
龍田川
熊本市の上通アーケード沿いのOmoken Parkで開催されています。通町筋のバス停から行くと、大谷楽器を通り過ぎ、山水亭の向いになります。
江津山
江津山
期間は、いつからいつまででしょう?
龍田川
龍田川
2021年の3月24日(水)から、4月5日(月)までですね。なお、私は、3月26日(金)のアーティスト・トークでソフィーさんの話を聞かせていただきました。


<アーティスト・トーク・メモ(私の聞き取り速記メモです。)>
・2018年エクサンプロバンズ市から、文化交流(写真)で熊本へ。
・初めて熊本に来たとき、ここが私の居場所と感じた。
・白い写真の作品は、季節のうつろいゆく光をみて撮った。
・日本の俳句のように感じた。
・光は人生のようであり、美しさもあって強烈で、はかない。
・春夏秋冬があって、4つの感情がある。
・光、素材、物質、さらに自分自身の感性
・第1の目的は感情と気持ちをイメージで表現
・1日の中で、いい光の時間を待ち、撮影した。
・感情のメトロノーム。様々な感情
・子供時代の感情、童心を忘れず生きてください。
・うつろいゆく季節の光をとらえるのが私ソフィーです。
・光は私にとって人生そのもの

江津山
江津山
写真集もあるんですよね?
龍田川
龍田川
はい。「chambre Blanche」が会場に置いてあります。100部限定で、私も買いました。通し番号が入っています。
江津山
江津山
「chambre Blanche」とは、どういう意味ですか?
龍田川
龍田川
「chambre」が寝室、「Blanche」が白なので、白い寝室という意味ですね。白を基調とした14pの写真集で、エモーショナルな写真集だと思います。また、1,500円とリーズナブルでもあります。お勧めです!

 ソフィーのホームページは、こちら

※ アーティスト・トーク・メモは、あくまでも、その場で聞き取り、速記したメモになります。録音等を行い正確にテープ起こしをしたものではないことをお断りしておきます。

<Information >
A solo exhibition by photographer “Sophie Korini-Inada” is being held!
Date: March 24th-April 5th, 2021
Venue: At Omoken Park, 7-7-1 Kamitori, Chuo-ku, Kumamoto