芸術文化

【芸術文化】アーティストウィーク熊本2024~ 第4弾:岩野智久「盆石体験」のワークショップ(2024.2.3)~

リリ<大学生>
リリ<大学生>
2024年2月3日に、ホテルラウンジギャラリーOMO5熊本by星野リゾートで開催されていた、岩野智久「盆石体験」のワークショップに参加させていただきました。
龍田川
龍田川
盆石とは漆塗りのお盆の上に自然石と白砂で風景を表現する日本文化です。(Artist Spot KUMAMOTO HP より)
今回は、アーティストウィーク熊本第4弾の記事となります。
リリ<大学生>
リリ<大学生>
私はくまモンを、龍田川さんは宮島を漆塗りのお盆の上に表現しました。
題材は一緒であっても、置き方や白砂による濃淡のつけ方で盆石による自分だけの世界を創り出すことができるのが魅力的でした!
龍田川
龍田川
羽などの道具を使いながら波模様を表現するなど、一つ一つの作業が繊細で、そして趣を感じられる体験でしたよね..!
リリ<大学生>
リリ<大学生>
次の作品を作るための準備も携わらせていただきましたが、自分が作った作品がパッと一息で消えてしまうのを見て、それもまた盆石の醍醐味のように感じました。
龍田川
龍田川
初めての盆石体験でした。また、細川流盆石ということで、熊本の素晴らしい文化に、また一つ触れることができました!

※ 写真は、ご承諾をいただき撮影(自分達の作品)!