音楽紹介

【音楽】 坂田飛鳥さんにインタビュー -ドミナントでの「TRIO LIVE」終了後!(2021.10.17)-

龍田川
龍田川
今回は、坂田飛鳥さんのインタビューを紹介させていただきます。なお、このインタビューは、10月17日のドミナントでの「TRIO LIVE」終了後に行われたものです。
江津山
江津山
坂田飛鳥さんは、ギャラリー&和カフェ 「水車物語」でも島田克也さんと共演されましたよね。今回は、どのようなことを聞かれたのですか?
龍田川
龍田川
インタビュー内容は、楽器歴、今回演奏した感想、作曲についてなどです。



1 楽器歴

<坂田飛鳥さんのお話>
僕が演奏する主な楽器はピアノとギターです。
ルーテル学院高校ピアノコースを卒業したあと平成音楽大学に進学し、幼稚園教諭の資格を取得して認定こども園で少しの間働いていました。けれどもプレイヤーとしての夢を諦められず退職し、シンガーソングライターの音楽活動を行なっています。
また中・高・大学と吹奏楽でパーカッションをしており、卒業後も熊本の「ウインドアンサンブル“T”」という吹奏楽団に在籍している為、ドラムセットなどの打楽器も一通り叩くことができます。

2 今回演奏した感想

<坂田飛鳥さんのお話>
この3人では初のトリオライブでしたが、鍵盤2台とボーカル1人という編成は僕にとって少しレアでした。
かつやくんとのり子さんでのピアノの味わいの違いや美しさを楽しんでいただけるように打ち合わせを行いました。
それぞれの持ち味を生かしてお届けした、とても楽しいライブでした。


3 作曲について

<坂田飛鳥さんのお話>
これまで思いつきで作ることが多かったのですが、歌詞に特に時間をかけて作るようになりました。
最近では、聴く人の心が満たされる”ハートフル”を念頭に置いて制作しています。

4 好きな食べ物

<坂田飛鳥さんのお話>
辛いものが好きです。唐辛子系やわさびなど好んで食べます。
食べることが好きなので、量の変更ができる時は迷わず大盛りにしてもらいます。

龍田川
龍田川
坂田飛鳥さんのハートフルな歌と演奏は、本当に素晴らしかったですね!
江津山
江津山
「TRIO LIVE」の3人の皆様、インタビュー本当にありがとうございました ♪(^^♪ 


<トリオ・ライブからの写真>

◇ 逃避行【オリジナル】 → YouTubeへのリンクはこちら

ドミナントでのトリオ・ライブ → リンクはこちら

・今回のこのページの2~4枚目の写真は、礒野好絵さんの撮影によるものです。写真の画素数はダウンサイジングして掲載しています。
・礒野さんの紹介のHP → リンクはこちら