音楽紹介

【音楽】 小西佳太さん「街のオアシスの小さなコンサート」開催! ~熊本市中央区上通のオモケンパークにて(2021.11.7)~

龍田川
龍田川
オモケンパークであった、小西佳太さんの「街のオアシスの小さなコンサート」に行ってきました。
江津山
江津山
オモケンパークは、熊本市中央区上通町7-7-1にある、カフェ併設のソーシャルデザインパークです。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。
龍田川
龍田川
まず、この日の小西さんのセットリストです。

<セットリスト>
1.フットパス 2.おかしな時計 3.Morning Glory 4.Watachan’s Balcony 5.ハンマードの絨毯 6.チョコレット 7.天狗倒し 8.そらのわ 9.難破船 10.Garden

龍田川
龍田川
今回、小西さんのオリジナル曲の最初の3曲について、小西さんの承諾を得て、動画で少しだけ紹介させていただくことになりました。
江津山
江津山
また、曲の解説も小西さんからいただいております。

1 フットパス

<小西佳太さんのお話>
1 晴れた日に小径を歩いているような、楽しい光景をイメージして作曲しました。

2 おかしな時計

<小西佳太さんのお話>
2 サルバドールダリの「記憶の固執」から着想しました。拍子が変わったり、不思議なスケールを使って作曲しました。

3 Morning Glory

<小西佳太さんのお話>
3 オーストラリアで見られる巨大回転雲の映像をTVで観て、作曲しました。片手で音を出すタッピングというテクニックを使って演奏します。
龍田川
龍田川
少しだけの紹介でしたが、小西さんのオリジナル曲の素晴らしさが伝わってきますよね。
江津山
江津山
1曲目は軽快な曲、2曲目は不思議な曲、3曲目はカッコいい曲だと私は思いました。特に、3曲目のタッピングが印象に残りました。
龍田川
龍田川
皆さんは、どの曲が好きでしたか。
江津山
江津山
小西さんの動画は、いくつかYouTubeにアップされていますが、今回はタッピングが印象に残った「Morning Glory」のリンクを貼っておきます! 渾身のギター、是非、お聴きください!

Morning Glory → YouTubeへのリンクはこちら