音楽

【音楽】アコースティックギター弾き語りの古荘由美さん! ≪ライブ動画あり≫ ~凛やcafe 投げ銭Live!!(2022.4.9)~

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは、大学生のリナです! 熊本市中央区水前寺にある「凛やcafe」で行われた投げ銭ライブに行って来ました!
龍田川
龍田川
5組のアーティストが出演されました。今回は、ラストに歌とギターを演奏された「古荘由美」さんの紹介です。
リナ・大学生
リナ・大学生
まず、この日の古荘さんのセットリストは次のとおりでした。
1.一期一会 2.狼になりたい/中島みゆき 3.飲みすぎた夜 4.10年 5.縁(えにし)のうた
江津山
江津山
今回、古荘さんのオリジナル曲「一期一会」について、古荘さんの承諾を得て、まずは動画で少しだけ紹介させていただきます。

江津山
江津山
なお、フルを聞きたい方はこちら!→YouTubeへのリンク
リナ・大学生
リナ・大学生
力強く綺麗な歌声ですね!歌詞も心に染みます…!
ライブ終了後、古荘さんにお話を聞くことができました。

1 音楽歴 

<古荘由美さんのお話>
ギターは中学生の時に、弾き語りができたらかっこいいなと思って始めました。高校と短大の時にポプコンに出たのですが、その時はポプコンの終盤期で、すぐにイカ天とかのバンドブームになって、弾き語りの時代ではなくなっていきました。私にとって曲を作ることは自己表現の一つなのですが、その頃は、自分の音楽はどの方向に行きたいんだろうって迷っていた時期ですね。その後、結婚した後もしばらくライブはやっていましたが、子供が生まれたら子育てに一生懸命になって、気付けば二十数年、音楽をやっていない状態になっていました。

2 活動再開のきっかけ

<古荘由美さんのお話>
昔の音楽仲間から誘われて、子供も大きくなったので、再開しようかなとなりました。
熊本地震の半年前くらいに一緒にライブに出たのですが、すごく練習して出たのに、あまりにもできなくなっていることに自分で愕然としました。なんとかしたいなと思って、オープンマイクのお店で場数を増やそうと行き始めた矢先に熊本地震が来たんです。地震で180°考え方が変わりました。やりたいことを我慢してちゃだめ、いつ何があるかわからないと思って、そこからライブを本格的にやろうとなりました。

3 普段の活動

<古荘由美さんのお話>
今コロナでなかなか活動ができていませんが、定期的に声をかけて下さる福岡のライブハウスに出演したり、熊本でも、今日のように誘って頂いたライブに出させてもらっています。仕事の関係上、土日の昼間にあるイベントはなかなか参加できないので、どうしても夜のイベントが多くなります。曲作りもぼちぼちですが、聴いた方が自身の体験に照らし合わせて共感できるような歌を書いていきたいと思っています。

4 好きな食べ物

<古荘由美さんのお話>
お酒全般好きなのですが、一番は日本酒です。食べ物だと焼き鳥です。

リナ
リナ
作る曲の中にも度々お酒が登場していました!  特に3曲目の「飲みすぎた夜」という曲は、実体験を元にした曲だそうで、お酒を飲む人は共感するようなユーモラスな歌詞でした!
龍田川
龍田川
古荘さんはアルバムも発売しているため、次回はアルバムの紹介をした
いと思います。

<場所>
会場:凛やcafé
住所:熊本県熊本市中央区水前寺5-19-7

古荘由美さんのFacebook
→  リンクはこちら

古荘由美さんのTwitter
→ リンクはこちら

※この記事の内容、動画紹介については、古荘由美さんの確認を受けて行っています。