文化

【文化】熊本大學珈琲研究會×メトロ書店大ブレンド会 アミュプラザ6Fメトロ書店にて(2022.6.12)

リナ・大学生
リナ・大学生
熊本大學珈琲研究會(通称:コヒ研)のイベントが、メトロ書店のカフェVERDEで行われたので行ってきました!

○コヒ研オリジナルコーヒー「クマダイブレンド」

龍田川
龍田川
イベントでは、コヒ研オリジナルのブレンドコーヒー「クマダイブレンド」が実際に提供されました。

<クマダイブレンドについて>

3種類のコーヒー豆(ニカラグァ・グァテマラ・インドネシア)を独自の配合でブレンド。優しいテイスティングとまろやかな香りでありながら、飲んでいて飽きないような珈琲に仕上げている。

リナ・大学生
リナ・大学生
私が飲んだ感想としては、さっぱりしていて、まろやかで甘い感じがしました!とてもおいしかったです!!

○3種類のコーヒー飲み比べ

龍田川
龍田川
「クマダイブレンド」に配合されているニカラグァ・グァテマラ・インドネシアの3種類をそれぞれ試飲しました!

<ニカラグァの特徴>

ナッティーで優しい香り。

リナ・大学生
リナ・大学生
ナッツ感というのは私には分かりませんでしたが、口当たりが柔らかな珈琲でした!
龍田川
龍田川
私は、香りが逃げないように嗅ぐと、柑橘系の香りを感じました!

<グァテマラの特徴>

果実感を思わせるスパイシーさで、一癖加えてくれる味わい。

龍田川
龍田川
香りはストロベリー、味はシナモンのような感じがしました!

<インドネシアの特徴>

ボディー感ある珈琲自体のしっかりした味わいで、ブレンドコーヒーの外郭を作ってくれる。

リナ・大学生
リナ・大学生
飲んでみて、「濃い!!」となりました。これがボディー感なんですね!
龍田川
龍田川
それぞれのコーヒーごとに全然味も香りも違ってびっくりしました!
一口にコーヒーと言っても、多種多様ですね!


○コーヒーブレンド体験

龍田川
龍田川
最後に、コーヒー豆5種類から自分の好みでブレンドしたコーヒーを作ることができました!
好みのコーヒーは作れた?
リナ・大学生
リナ・大学生
私は、グァテマラ・インドネシア・ブラジルショコラの3種類を1:1:1でブレンドしてみました!酸味が少なくすっきりした味になりました。これもこれでおいしかったのですが、やっぱりクマダイブレンドには遠く及びませんね(笑)
リナ・大学生
リナ・大学生
イベントを通して、珈琲の奥深さを知ることができました!今後のコヒ研の活動にも注目です!
龍田川
龍田川
次回は、会長の中尾慎太郎さんへのインタビューを紹介したいと思います!

熊本大學珈琲研究會 → Twitterはこちら
熊本日日新聞 → リンクはこちら
※ なお、熊本日日新聞の紙面にも掲載!

次回:会長インタビュー & 陽月堂
→ アップしました、リンクこちら!

※ この記事は、確認を得て掲載しています。