音楽

【音楽】 森内良子さんの「7月ブックカフェコンサート」!! ~ 梅ちゃんによるインタビューあり(^^♪ ~

龍田川
龍田川
2022年7月10日(日)の森内良子さんの「ブックカフェピアノコンサート」に行ってきました!場所は、メトロ書店熊本本店内カフェVERDEです。
江津山
江津山
今回も、このHPの読者様がみえられ、「知っている曲が複数あり、思わず身を乗り出していました。とても良かったです。」とのコメントをいただきました。
龍田川
龍田川
今回は、夏の歌特集の企画で、とても楽しかったです!
リナ・大学生
リナ・大学生
そして、今回から梅ちゃんが手伝ってくれることになりました。まず、最初に、インタビューのはじめの部分だけ、紹介させていただきます。梅ちゃんの以前の記事での紹介 → こちら!

江津山
江津山
以下インタビューの内容です。


1 今回の演奏について

<森内良子さんのお話>

とてもお客様が多くて、初めてお見かけするお客様が多かったので、予定のセットリストを少し変えさせていただきました。

2 選曲について

<森内良子さんのお話>

今日は、夏の曲特集ということで、事前に友人に、「夏といえば、どういう曲?」と聞きまして、その中から選ばせていただきました。

3 特に印象に残った曲

<森内良子さんのお話>

まず、一つが「夏の思い出」をアレンジしたものです。アップテンポに、楽しいものにしてみました。そして、できたばかりのオリジナル曲で、とても思い出がある「 Lastart 」という曲の2曲ですね。

4 「夏特集」となった理由

<森内良子さんのお話>

皆さんの力をお借りして、曲を選ぼうと思いまして、夏特集とさせていただきました。

5 定期演奏についての想い

<森内良子さんのお話>

ここメトロ書店のカフェヴェルディでコンサートをさせていただくようになって、もうすぐ1年になるんですけれども、とても出会いが多くて、その出会いを大切にしながら、その好みを瞬時に見極めながら、大事に大事に、コンサートを作っていきたいなあと思いながら選曲やアレンジをしています。

6 8月3日のデュオライブ!

<森内良子さんのお話>

8月3日(水)に、「Jazz inn おくら」で 森内洋子&アックス小野デュオ・ジャズライブを行います。アックス小野さんは、福岡で活躍されているベーシストです。今回が、デュオとしては初共演になるんですけれども、とても素晴らしいベーシストなので、是非、来ていただけると嬉しいです!!

龍田川
龍田川
是非、聴きに行ってみたいですね!!
江津山
江津山
それでは、ここで、インタビューの全部を動画で紹介させていただきます。

※ 周囲の音声が多少入っており、聞きづらいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

龍田川
龍田川
これからのブックカフェ・コンサートも楽しみにしています!!

これまでの森内良子さんの記事

→ 2021総集編へのリンクはこちら!

※ 8月3日(水)の「Jazz inn おくら」での「デュオ・ジャズライブ」の予約等に関しましては、読者様ご自身でのご確認等をお願いします。