音楽

【音楽】津軽三味線 本田浩平さんへのインタビュー (Aug. 2023)

梅ちゃん
梅ちゃん
今回は、津軽三味線奏者である本田浩平さんにインタビューすることができましたましたので、ご紹介します!
リナ・大学生
リナ・大学生
本田浩平さんは、熊本出身でいらっしゃいます。

1 音楽を始めたきっかけ

<本田浩平さんさんのお話>

中学2年の時に学校の部活動代わりに何か習い事をしたいと探していた時に、たまたまテレビで津軽三味線の演奏をしていたのを観て「これをやりたい!」と思い始めました。
他人がやってないような珍しいものをやりたいという思いもありました。

2 普段の活動

<本田浩平さんのお話>

鹿児島を拠点にライブ、イベントや教室を開講しレッスンも行ってます。
ライブは津軽三味線の古典や民謡もそうですし和楽器編成や洋楽器とのコラボなど広いジャンルでやってます。

3 今後の目標

<本田浩平さんのお話>

九州での活動の場を広げていきたいですね。津軽三味線を音楽だけでなくコミュニケーションの1つのツールとして、三味線を通して色々な方と出会っていきたいと思ってます。

僕の住む鹿児島や地元熊本だけでなく、九州全体で和楽器や音楽を広げていきたいです。

4 好きな食べ物

<本田浩平さんのお話>

色々ありますが敢えて言うなら生姜。薬味であったら多めにかけてしまいます。
紅しょうがでもガリでも何でも好きです。

リナ・大学生
リナ・大学生
ぜひみなさんも本田さんの津軽三味線を聴いてみてくださいね♪
貴重なお話ありがとうございました!
【音楽・速報】 本田浩平(津軽三味線)さんと坂田飛鳥さん(piano)のサプライズ・コラボ!(2023.5.4) ~Hanabata Hiroba Square Festival GW Edition~ ※撮影は承諾を得て行っています。...