音楽

【音楽】晩夏の集い 2023 Kumamoto ~ at musicBar BASEMENT(2023.819)

リナ・大学生
リナ・大学生
熊本市中央区水道町の「musicBar BASEMENT」で開催された「晩夏の集い」に行ってきました!
龍田川
龍田川
本田浩平さん(津軽三味線)、坂田飛鳥さん(Vo.&Pf.)、黒木真子さん(Vn.)の皆様による演奏でした。
リナ・大学生
リナ・大学生
皆様、熊本出身ですが、坂田さんと黒木さんは熊本、本田さんは鹿児島に、現在お住まいになられながら活動されています。
今回演奏された曲は次のとおりです。

(前半)
①光と影、②重ねて、③cave、④津軽じょんがら節、⑤星めぐりの歌

(後半)
①この道、②夏の思い出、③ミコト、④Child Song、⑤ほむら、⑥DAREYAME

リナ・大学生
リナ・大学生
それぞれのオリジナル曲を中心に、主に前半はソロや3人での演奏、後半はデュオでの演奏をされ、様々な編成で色んなジャンルの曲を聴けました♪
梅ちゃん
梅ちゃん
オープニングに演奏された「光と影」は、本田さんのオリジナル曲です。前に進むエネルギーのようなピアノ音、三味線の縦のリズム、ヴァイオリンの流れるようなメロディー。3人が揃ってひとつの曲のストーリーができあがると感じました!
龍田川
龍田川
それぞれの良さを存分に感じることのできるライブでした!
また、ライブ後に本田さんにお話を伺うことができましたので、ご紹介します!

1 今日の感想

<本田浩平さんのお話>

三味線とピアノとヴァイオリンというかなり変わったコラボだったので楽しかったです。この2人となら面白いものができるだろうという予想はしてたんですけど、予想通りになりました。

2 プログラムについて

<本田浩平さんのお話>

一部ではそれぞれの曲を聴かせる場面があったり、2人ずつのコラボがあったり。せっかくやるなら短いプログラムの中で色んなものを見れるようなライブにしたいと思っていました。

3 和楽器以外との共演について

<本田浩平さんのお話>

色んなジャンルと共演しています。
そもそも、テレビで吉田兄弟とかがバンドと演奏しているのを見て三味線に興味を持ったので、洋楽器とコラボしたいというのは昔からありました。

リナ・大学生
リナ・大学生
素晴らしい演奏と貴重なお話ありがとうございました!

<場所>
会場:musicBar BASEMENT
住所:熊本市中央区水道町4-3 DOROビル B2F

※ 撮影は承諾を得て行っています。