音楽

【音楽】 大学生スタッフ「夕美」が、ウクレレ弾いてみた! -おうち時間をもっと楽しく-

夕美
夕美
清正!ウクレレ手に入れた!ウクレレ弾いたことある?
清正
清正
いやないけど。どんな楽器?
夕美
夕美
ざっくり簡単に言うと、ギターの小さめのようなものかな(^◇^)。弦はギターは6弦あるけど、ウクレレは4弦しかないね。

<夕美のコメント>
実は、わたくし夕美は、先日ウクレレを手に入れました🌺。
コロナが流行る前、音楽バーに行ったとき、あるお店のオーナー様が、ウクレレがとてもお上手だったので、私も弾けるようになりたいなあと思っていました。最近、やっとこさウクレレを手に入れたので、練習してみることにしました。ウクレレ、安いものも結構あります!
弾いてみた正直な感想・・・、初心者でも練習すれば簡単な曲は1.2時間で弾けるようになります! 楽譜は、ガズレレさんの使いました! ガズレレさんの動画は、初心者には、とてもわかりやすいです(ガズレレのYouTubeはこちら! 熊本のスザンヌさんとのコラボ動画もシリーズにあるようです。)。

でもちゃんと弾こうとすると、いやー難しいです。(笑)
指が届かなかったり、変な音が出ちゃったりと意外と苦戦しまくりです。
弦は4本しかないので、ギターに比べると簡単だとは思います。
また、大きさもコンパクトなので持ち運びしやすく、小柄な人にも弾きやすい大きさです。
音もラフな感じで、海なんかで弾くと雰囲気良さそうです。(笑)
やはり音楽っていいですね~!まだまだ下手ではありますが、自分で弾き語りができるってなんだか特技が一つ増えたみたいで得意げになります!!


今回は、簡単に弾いている様子の写真だけでしたが、もっと練習して上手になったら、動画もだしたいと思います!
皆さんも新しい趣味の開拓として、おうちじかんのあいまに、ウクレレを弾いてみては?(^^♪音楽ってたのしいです!