ユリ<大学生>
こんにちは、お菓子・スイーツ好きのユリです。今回は、「いきなり団子」つくってみました!
龍田川
よろしくお願いします。ところで、何で、いきなり団子というのか知ってる?
ユリ
調べました! いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作れるという意味と、生の芋をいきなり、団子に包んで調理するというところからきているようですね。
龍田川
なるほど。
ユリ
それでは、「いきなり団子」をつくっていきます! 今回レシピは、「KURASHIRU」さんの「熊本の郷土料理いきなり団子 レシピ・作り方」を見てつくりました。
1 「サツマイモの調理」
サツマイモを1センチ程度に輪切りにして、水につけておきます。
2 「だんごの生地の作成」
①白玉粉 100g、②薄力粉 90g、③塩 小さじ1杯、⑥水 150gをよく混ぜ、こねます(水は少しずつ加えていきます。)。
3 「だんごの作成」
水気をとったサツマイモの上にあんこ(出来合いのもの。私は、スーパーで「さくらあん つぶあん」を買いました。)を乗せ、今作った生地を伸ばして包みます。生地がくっつく時は、薄力粉をつけるといいですよ。
4 「蒸す」
蒸し器の下段にたっぷり水を入れ、上段にクッキングシートに乗せた、今作った団子を並べ、鍋蓋をしたら20~30分蒸し、完成です!
5 「できた! 完成!」
完成です! 食べてみました!
皮のほどよい塩気が、ほくほくのさつまいもの自然な甘さとあんこの甘さを一層引き立てていて、すごく美味しくできました♪♪
初めていきなり団子つくりましたが、初体験でも、バッチリ簡単です!
生地をこねたり包んだり、調理工程も楽しかったので、小さな子どもさんと一緒に作ってみるのも楽しいだろうなと思いました!
ユリ
簡単でしたよね! 「KURASHIRU」さんのレシピへのリンクは、こちらです!
ちなみに、さつまいもは2021年のトレンドともいわれています。栄養価が高く、ダイエット食としてインフルエンサーの間でブームになってるようです!
熊本名物 ‘‘いきなり団子‘‘ ぜひ、作ってみてください!!