音楽紹介

【新春・2021総集編・音楽01】 民謡「光祥会」20周年記念発表会! -田中祥子先生へのインタビュー・あの感動がよみがえる!ー

龍田川
龍田川
今回から、しばらく新春ダイジェストとして、2021年を振り返ります。昨年度、複数回の記事で紹介した方を中心にダイジェストでお送りします。
江津山
江津山
最初の1回目は、2021年4月に開催された民謡「光祥会」20周年記念発表会関係の記事になります。
龍田川
龍田川
以下の4つの記事を紹介させていただきました。それぞれの記事の詳細は、写真をクリックするとリンクでその記事にとびます。

1. 民謡「光祥会」20周年記念発表会の告知(2021年3月の記事)

<記事の内容>
この記事では、民謡「光祥会(みつしょうかい)の20周年記念発表会が、2021年4月3日(土)と4日(日)に、市民会館で開催されること、また、予定のプログラムやチラシなどについて掲載しています。

※ 上の写真をクリックすると、この記事の詳細を見ることができます。

2. 発表会当日(4/3)の朝のリハーサル(2021年5月の記事)

<記事の説明>
この記事では、初日の開催直前のリハーサルについて、田中祥子先生にインタビューした内容を掲載しています。新型コロナの流行で思いどおりに団体での練習ができない中での田中先生の直前のリハーサルに対する思いが伝わってきます。※ 上の写真をクリック!

3 初日公演(4/3の午後)(2021年5月の記事)

<記事の説明>
この記事では、初日公演についての田中祥子先生へのインタビュー内容を掲載しています。幕が開いた瞬間の思い、そして、一般演唱、演奏、踊り、三味線合唱、特別ゲスト、各教室での合唱についてのインタビューです。そして、1日目の最後の曲で、全国大会で優勝した合唱の「五木の子守唄」で締めくくっています。この「五木の子守唄」の話が、大きなみどころの一つです。
※ 上の写真をクリック!

4 公演二日目(4/4)(2021年5月の記事)

<記事の説明>
この記事では、2日目の公演についての田中祥子先生へのインタビューについて掲載しています。オープニング、師弟共演、子ども教室のくまもとうたものがたり、鎮西高校のダンス、早坂流名取の演唱・演奏・踊り、そしてフィナーレについてお尋ねしています。感動するお話ばかりです。
※ 上の写真をクリック!

龍田川
龍田川
すばらしい民謡「光祥会」20周年記念発表会についての記事になります。
江津山
江津山
田中祥子先生への直接のインタビューです。是非ご覧ください。

※ 【関連記事】2020年10月に「田中祥子先生」紹介の記事!


※画像をクリック!