音楽

【音楽】北村明日香さんピアノリサイタル 月の光に奏でる <その1> -熊本市中央区本荘「DOLCE」(2022.10.9)-

リナ・大学生
リナ・大学生
北村明日香さんのソロコンサートが開催されました!今回は「月の光に奏でる」ということで、月にちなんだ曲を中心に、全体的に幻想的な、しっとり系の曲が多かったです。
龍田川
龍田川
プログラムは次のとおりです。

1 ショパン:ノクターンOp.9-2

2 ベートーヴェン:ピアノソナタOp.13  No.8 「悲愴」第2楽章

3 ドビュッシー:映像第2集より Ⅱ.しかも月は廃寺に落ちる

4 ドビュッシー:ベルガマスク組曲より第3曲「月の光」

5 ショパン:バラード第3番 Op.47

6 ショパン:幻想ポロネーズ Op.61

龍田川
龍田川
北村さんの曲の解説が詳しく、そこも見どころの1つでした。北村さんの曲の解説をご紹介します
リナ・大学生
リナ・大学生
それぞれの曲について、解説の詳細を掲載するため、複数回の記事で紹介させていただきます。今回は、その1回目です。


1 ノクターン

<北村さんのお話>

ショパンは今で言うと草食系の男子なので、好きだった女性に告白できなくて、にその恋心をこの曲に込めたという、とても切ないメロディーです。

リナ
リナ
ノクターンは私が大好きな曲です!北村さんの演奏は情感たっぷりで、とても癒されます♪作者の人柄にも触れるような解説も面白いです。


2 悲愴第2楽章

<北村さんのお話>

室内楽や小規模のオーケストラの曲として作られていて、最初は弦楽三重奏で始まり、四重奏になって、少しずつ楽器が増えてきたり、途中でオーボエやファゴットが出てきたり、いろんな楽器が見え隠れする曲です。

この曲は悲愴と言いながら、とても温かみのある希望を見出せるような曲になっています。

龍田川
龍田川
ノクターンに続き、悲愴も有名なメロディーですね。途中で出てくる楽器も想像しながら聴いていました。
リナ・大学生
リナ・大学生
次回をお楽しみに (^^♪

北村明日香さんへのインタビュー記事
リンクはこちら
2回目と3回目もアップしました!
2回目 → リンク
3回目 → リンク

<場所>
会場:レンタルスペース&サロン DOLCE
住所:熊本市中央区本荘6丁目12-31

※撮影は許可を得て行っています。